2015/10/05

iOS 9でアプリ間のDnDができたので、関西モバイルアプリ研究会 #6で発表してきた

iOS 9からiPadでMultitaskingが可能になりました。 そこで、アプリ間のDnDができるんじゃないかと思って試してみたらできたので、関西モバイルアプリ研究会 #6で発表してきました。

デモアプリの実行の様子はこんな感じ。

デモアプリはこちら。

発表資料はこちら。簡単に言うと、touchesMovedがアプリのビュー範囲外でも継続しているので、IPCでどうにかすればいいよね…という内容です。

Q. Split view以外のときにもDnDはできるの?

質疑のときには、Slide OverではPrimary-app (左のアプリ) はバックグラウンドにあるからできません…と答えていたのですが、試してみたらできました。

アプリ側でビュー境界の判定がおかしいのでちょっとDnDが変になってますが、これはアプリ側で調整すれば何とかなるはず。

ドキュメントをちゃんと読むと、

  • ディバイダーが動いたときにapplicationWillResignActiveが呼ばれる
  • ディバイダーを動かし終えたときにどちらかのアプリを完全に隠したときには、そのアプリにapplicationDidEnterBackgroundが呼ばれる

ということなので、Slide OverではPrimary-appには、applicationWillResignActiveが呼ばれますがバックグラウンドには行くことはありません。

ちなみに実機のiPad mini 2でもちゃんとDnDできました。

ただし、Slide Overの場合には、次のような問題があります。

  • Primary-app (左) からSecondary-app (右) からへのDnDはできない
  • Primary-app (左) が暗いまま

Picture-in-Pictureは未確認です。

Q. 画像のDnDもできるの?

お互いのアプリがデータについてわかり合っていれば何でも送れる…はず。

おわりに

全部で13人の発表がありましたが、相変らずバラエティに富んだ内容で楽しく拝見させていただきました。

いつも会場と食事の提供をくださる株式会社はてなに感謝いたします。

関連項目

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。