2016/01/06

2015年の人気記事まとめ

あけましておめでとうございます。

本ブログで2015年に書かれたの記事を人気順にまとめました。

2015年は書いた記事が18本しかなかったので上位5件だけ紹介します。

1. SwiftでassertとpreconditionとfatalErrorをうまく使い分ける

Swiftに用意されているアサーション系メソッドであるassertpreconditionfatalErrorの違いをまとめた記事。

この記事に書かれていない違いとしては、fatalErrorにだけ@noreturnが付いているという点もあります。 なので、guard節などでreturnせずに使えるのはfatalErrorだけです。

2. iOS 9でアプリ間のDnDができたので、関西モバイルアプリ研究会 #6で発表してきた

上のgifを見たらわかるように、完全にネタっぽい記事です。

ちなみに、昨年末ごろに、アプリ間のDnDも可能なライブラリが登場していますので、これを利用したらすぐに利用できるようになるかもしれません。

CoreDragonは内部的にはUDPを利用したIPC上に、JSON風のデータを流すことでDnDデータのやりとりをしているようですので、知らないアプリ同士のDnDもできるのかもしれません。

ちなみに、アプリ間のDnDを利用したストアアプリは未だに見たことはないです。

3. Metalでwaifu2xを実装してみた

MacでMetalが使える!ということで試しに作ってみました、くらいの記事。

普通に利用するだけなら、他のものを利用したほうがよいです。

waifu2xの仕組みについては次の記事もどうぞ。

また、もっとシンプルなMetalコマンドラインアプリが見たいなら、こちらもどうぞ。

4. 20の言語/環境でてきとうにベンチマークしてみた (Rust, Go, Crystal, Nim, Swiftなど)

Swiftってどのくらい早いんだろう?というところから調べはじめた記事。

記事にまとめるのにずいぶん手間どりましたが、いろいろな言語を触れてよかったです。 言語の違いをもっと感じられるほどのベンチマーク問題ならもっとよかったのでしょうけれど…。

5. SwiftのStringInterpolationConvertibleプロトコルで文字列出力をカスタマイズする

使いかたのわかりづらいStringInterpolationConvertibleの解説記事。

StringInterpolationConvertibleは使い処が難しいですよね。 よい利用法があったら教えて欲しいです。

本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。