2016/01/19

画像認識サービスClarifaiを利用してLightroomの写真にキーワードを付けるプラグインをつくった

画像認識サービスのClarifaiでは、画像を送信するとその画像に適したキーワードを返してくれるAPIを提供しています。 これを利用して、Lightroomの写真にキーワードを付けるプラグインをつくってみました。

なお、このあたりの詳しい内容は1月23日に開催される第65回 Cocoa勉強会関西にて発表する予定です。

動作環境

動作はMac OS X 10.11上のLightroom 5.7で確認しています。

それより前のバージョンでも動くかもしれませんが試していません。同様に、Windowsでも動くと思いますが試していません。

利用法

  1. キーワードを付けたい画像を選択します。Clarifaiの制限で128枚以上を選択しないでください。
  2. Lightroomメニュー → Library → Plugin-Extras → Open with Selected Photos
  3. しばらく待つとキーワード選択ウィンドウが表示されますので、追加したいキーワードにチェックを入れてSaveをクリックしてください。

導入方法

  1. Clarifaiにアカウント登録およびアプリケーションを作成する

  2. LightroomのプラグインマネージャからClarifaiTagger.lrdevpluginを追加する

  3. 先ほど作成したアプリケーションのClient IDとClient Secretをプラグイン設定のClient IDとClient Secretに入れる

設定次第では英語のキーワードを返すようにもできます。

関連リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。